人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との約束


子供と何を約束したかというと、

ケーキを一緒に作るということ。


まぁ~、私と何かを一緒にしたいんだろうね。










作るケーキはラズベリータルト。

けれどラズベリーは時期が終わってしまっている(お庭での収穫の)ので、

とりあえず、ブラックベリーを収穫してきます。

子供との約束_a0249370_213428.jpg


ラズベリーは冷凍していたものを使用します。




本当は細かく写真を撮るつもりでしたが、

自分ひとりで作っている訳ではないので、

色々と忙しく!(笑)、写真を撮っている暇がありませんでした!。


子供との約束_a0249370_21384384.jpg


はい、コネコネして (ネネ子の手)

あれして、これして、あれもして............etc。


子供との約束_a0249370_2141316.jpg

いきなり出来上がりです。
見てくれは悪い......



ラズベリーとブラックベリーの盛り付けはネネ子。

失敗したのがラズベリー。

完熟状態で収穫して冷凍していたので、

解凍したら形が崩れてしまいました。

それと解凍した量が少なかった.......。

上塗りの寒天液?も少し失敗したかな......。


タルト生地、アーモンド生地、カスタードクリームの3層構造。



今年の春先にオーブンレンジを買いました。

前のものはオーブン機能が壊れていたし、遂にレンジも壊れてしまいましたので。

ちなみにオーブンを使うのはこの日が初めて。

取扱説明書を持ちながら使っていました!(笑)。
by perversity_2nd | 2013-08-14 21:24 | 雑記
<< 収穫 (8/17) 収穫 (8/13) >>