今日は、ムシ、ムシしていますね!! 山へ虫捕りに 2015.07.26

今日こそはオーンズにユリを見に行く予定でしたが、
子供たちが虫捕りに行くと言うので....。
まぁ~天候も優れないし、ユリを見に行ってもね。


今日は7月20日に行った、手稲山の麓の方に。








前回、メスを2匹発見した木に向いました。





到着したら、また木の上のほうにメスが2匹居ます。

1匹が下のほうに向って歩いて来ているので
手の届く所まで待つことに。

その間に、他の木を探してみると
ミヤマクワガタのメスを2匹捕まえました。


最初に発見した木に戻ってみると、
先程のメスが網の届く所まで下りてきたので捕まえることができました。

もう1匹は上の方に上って行ってしまいました。

ずぅーと上の方を(8~9メートル?)見ると!!

(@_@;)







a0249370_23140780.jpg
真ん中の枝!!


アップ
a0249370_23141575.jpg
おぉ!!

いっぱい居る!!。

でも、メッチャ高いよぉ~!!。

下のほうに枝もないし、とても登りづらい所を子供たちのために頑張って。
登るのはいいけれど、降りるのはとても大変だな!!と思いつつ。


頑張って木を登って、捕まえようとしたら
みんなが私の存在に気がついて、
バラバラと下に落ちました!!。

う~ん、折角登ったのに、また直ぐに下へ降ります。

ここで、ミヤマクワガタのオス・メス合わせて8匹?捕まえました。




他の木で

a0249370_23215352.jpg
大型のオスを発見!!。

良く見るとメスを抱えています。

a0249370_23232405.jpg
良く見ると、小さいクワガタもいますね。

スジクワガタのメスですね。

a0249370_23240886.jpg




他の木も見て周り、1時間もしない内に

ミヤマクワガタ オス・メス合わせて 19匹?
スジクワガタ オス・メス合わせて 3匹
コクワガタ オス 1匹
を捕まえることができました!!。





と言うことで、
今日は蒸し暑くて
蒸し蒸しとしていますが、
家の中も
とても蒸し蒸ししていますし、
かなり、虫・虫としています(笑)。



a0249370_23252356.jpg
ノコギリカミキリ 発見!!
これは写真だけ。




[PR]
by perversity_2nd | 2015-07-26 23:32 | 昆虫採集 | Comments(0)
<< 家庭菜園日記 2015.07.... 山へ虫捕りに 2015.07.25 >>