<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

畑の様子  (5/27)

仕事が忙しくて、ブログ放置気味です。

間に色々とあるのですが、とりあえず飛ばしておきます。


まだちょっと苗を植えるのは早いのですが、
仕事が忙しく、余裕も無いので一気にけりをつけてしまいました。

a0249370_23424385.jpg

トマトは5月21日、日食を尻目に、会社に行く前の朝から5本の苗を植えました。
そして、27日に1本が病気みたいですので抜いて、
2本植えました。
もう一本も病気みたいなので、余裕が有れば差し替えしたいと思います。
今年は増殖させずに素直にこのまま行こうと思います。
去年は6本から、最終的には26本ぐらいまで増やしましたが
調子に乗って増やしすぎると、後の面倒がとても面倒くさかったです。

More  つづきはこちら....
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-28 23:58 | 家庭菜園・ガーデニング | Comments(0)

山菜採りに行ってきました。(5/1?)

ちょっと前に山菜採りに行ってきました。

タイトルの日付は訳が有って伏せております。

別に会社をサボって行ったとかそういうのでは有りませんよ。


今回の獲物は!

先ずは、これ。
a0249370_23522762.jpg

モミジガサ

a0249370_2353851.jpg

名前の通り、葉がモミジみたいでしょう。


色々とアクシデント?などもあり、

大変でしたわ!。

その辺の事は気が向いたらアップしますね。

More 続いては何でしょうか?...。
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-19 00:04 | 山菜 | Comments(0)

家庭菜園 畑の様子(5/13)

更新をサボっていて、かなり間が開いてしまっていますが...。



a0249370_23232891.jpg

左上の色の黒い所にジャガイモを植えました。

後、畝にマルチを被せました。

後は苗を植えるだけ。

ちなみに写真を見ての通り、一番左の列以外は日が当たりません。

今年は日照不足に効果のある肥料?を使ってみようと思います。
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-18 23:30 | 家庭菜園・ガーデニング | Comments(0)

山菜採りに行ってきました (4/28)

ちょっと順不同になってますが、ご了承下さい。

a0249370_21422210.jpg

メインはこれ。
「ギョウジャニンニク」。

More まだまだ続くよ!(笑)。
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-09 22:01 | 山菜 | Comments(0)

畝作り (5/3)

畑(家庭菜園)の畝を作りました。

a0249370_2112545.jpg

マルチの所はトマトを植える予定です。

木タイルを作ってみました。
試しに置いただけです。
奥さんから、何故、赤なの!?とクレームを頂きましたが
そんな物は無視です!(笑)。
茶色系統などでは面白みが無いから!(笑)。
何故、赤なのか?。
夏ごろになれば分かると思います。
写真ではちょっと色合いが変わって見えますが、
本当に真っ赤っかです。
真紅に近い感じ。

a0249370_21182324.jpg

もう1つの畑も畝を作りました。
もう1つ?...、違いました。
こちらが本当の畑です。
最初の方のが、もう1つの畑です。
こちらには、なす、ピーマン、きゅうり、ズッキーニなどをメインにもう少し何かを植えます。


おまけ。
a0249370_21223867.jpg

5月3日のチューリップの様子。
今日(5/9)の時点でまだ花は付いておりますが、
明日辺りに散ってしまうかもしれないです.....。

この日は雨が降ってきてしまい、
他の作業が出来ませんでした。


ようやくホームセンターにトマトやきゅうりやナスやその他の苗が並び始めました。
今年はちょっと遅いように思います。
でもまだまだ寒い当地。
畑には植えられません。
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-09 21:27 | 家庭菜園・ガーデニング | Comments(0)

お庭の様子 (5/2)

a0249370_22555646.jpg

早咲きのチューリップは散ってしまいました。
まだ2輪残っていますが、今年増えた若い固体でしょうか。
葉も花も小さいです。
しかも、私は知らなかったのですが、
この若い固体には雌しべがありません。
そういうものなんでしょうか?。

a0249370_233433.jpg

さて、ポッキン・ポッキンしますかね。

More まだまだ見たい方は!
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-08 23:20 | 家庭菜園・ガーデニング | Comments(0)

お庭の様子 (5/1)

a0249370_8444027.jpg


ユキヤナギが咲き始めました。

More もっと見たい方は!。
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-06 08:57 | 家庭菜園・ガーデニング | Comments(0)

家庭菜園 畑の様子(4/29)

a0249370_23415070.jpg

みずな。 種から育てています。

a0249370_23432511.jpg

大葉。 こちらも種から。

a0249370_2344340.jpg

ズッキーニ。 こちらも種から。


今年、初めて種から育てています。
上手くいくのかな?.....。
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-04 23:45 | 家庭菜園・ガーデニング | Comments(0)

家庭菜園の山菜の様子 (4/29)

a0249370_2330265.jpg

ヤブレガサ(山菜)。

More 続きはこちら。
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-04 23:40 | 家庭菜園・ガーデニング | Comments(0)

お庭の様子 (4/29)

a0249370_23153822.jpg


More  続きはこちら。
[PR]
by perversity_2nd | 2012-05-04 23:29 | 家庭菜園・ガーデニング | Comments(0)