人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜採りに行ってきました (4/28)

ちょっと順不同になってますが、ご了承下さい。

山菜採りに行ってきました (4/28)_a0249370_21422210.jpg

メインはこれ。
「ギョウジャニンニク」。








山菜採りに行ってきました (4/28)_a0249370_2143128.jpg

これがまた、大変なんだわ。
画像を見てもらうと分かりますが、物凄い急斜面なんです。

山菜採りに行ってきました (4/28)_a0249370_21443251.jpg

こんな所をよじ登って採るのです。
結構、滑落の危険が...。


あと、もう1つ。
山菜採りに行ってきました (4/28)_a0249370_2146446.jpg

山菜採りに行ってきました (4/28)_a0249370_21471016.jpg

ハンゴンソウ。
こちらは平地に生えているので採取は簡単です。
ほとんど採る人はいないですしね。
何処にでも大量に生えています。
ほぼ雑草並みに(笑)。

けれど山菜って、難しいんですよ。
採るタイミングが。
採るタイミングというより、採りにいけるタイミングと山菜の成長のタイミングが合わないんですよね...。
いいとこ、3日間ぐらいですからね。
早くてもダメ、遅くてもダメ。
もちろん山菜は、こちらの休みに合わせて成長してくれませんから(笑)、
山菜を採りにいけるタイミングの時に、どの辺りが採り時になっているかを予想するんですが、
これがまた難しい。
近場に採りに行けばいいんですが、私の場合は遠方が多いんですよね...。
だから、その場所の様子が分からない。
雪解け具合や気温など。
特に今年みたいに雪が多くて、
しかも、物凄く寒かったくせに、4/30,5/1,5/2が真夏みたいに暑かったり、
その後、とても寒かったり...。
ぜんぜん、予想が出来ません...。


6月半ばまでは山菜採りがメインです!(笑)。

採りたい物、行きたい場所がいっぱいありすぎて悩んでいます...。
by perversity_2nd | 2012-05-09 22:01 | 山菜
<< 家庭菜園 畑の様子(5/13) 畝作り (5/3) >>